マヨウイズムブログ

現場作業員(ブル-カラ-)を応援しています!(例)施工管理技士試験の勉強方法・その他資格攻略・金策など」

牽引する対象が750kg以下なら牽引免許は不要【普通免許でキャンピングトレーラー引っ張れる】

f:id:NerimaHunter:20190531223146j:plain

知ってました?750kg以下のモノを引っぱるなら牽引(けん引)免許っていらないんですよ!

 そうなんです。キャンピングトレーラーもやたら大きいのでない限り普通免許さえ持っていれば750kgまでなら牽引して良いんです。

 

牽引免許を取得しても重量無制限で引っ張れるわけではない。

牽引免許×他に取得している免許で違う。

牽引免許×普通免許

車両総重量5,000kg未満
最大積載量3,000kg未満
乗車定員が10人以下

牽引免許×中型・大型免許

車両総重量5,000kg以上
最大積載量3,000kg以上
乗車定員が10人以上

 故障車は?牽引免許って必要?

驚くことに事故車を引っ張るのも牽引免許って必要ないんでよね。

 

まとめ

普通免許さえあれば遊びの範疇を超えない限りほとんどの物を牽引できてしまいますね。誰しもが一度は見かけたことがあるボートを引っ張る車や、馬を移送している車なんかも大丈夫ということです。

そして何より誰しもが一度は夢見たであろうキャンピングカーも、自家用車に小さめのキャンピングトレーラーさえ付ければ達成できてしまう現実的な夢なんだということですね。

 

関連ページ

www.mayou-ism.com