マヨウイズムブログ

現場作業員(ブル-カラ-)を応援しています!(例)施工管理技士試験の勉強方法・その他資格攻略・金策など」

玉掛け 技能講習 テストの難易度

f:id:NerimaHunter:20190316175948j:plain

玉掛けのテストって難しいのかよ?

技能講習の中じゃ1番大変でしたね。

 少し脅し気味に書いてしまいましたが、技能講習って取得させるための資格なんで、テストは受かるまで時間内なら何度でも受けられるらしいです!

ただそれでもどうしても落ちる人がたまにいるらしいです…

 

テスト概要

玉掛けのテストは、「筆記・実技」の2つ

それぞれ授業終わりにテストを受けることになります。

 

 玉掛け技能講習の日程は全3日間

どんな感じかは下記リンクを読んでみてください。実際に行ってきました。

www.mayou-ism.com

 

まとめ

玉掛けのテスト(筆記)

技能講習を何個か受講しましたが、玉掛けの筆記のテストが一番大変でした。重要なことは上記リンク内でも書いていますが、授業を一人で受けないでさっとさと仲間を作ってしまうことが楽にテストを合格するための唯一の手段なります。

玉掛けのテスト(実技)

こちらも誘導手順を覚えなくてはいけないのですが、多少手順を間違っても正しい方法で指導していただけたので難なく大丈夫でした。大恥は書きましたけどね。

 

関連ページ

玉掛け・特別教育&技能講習の違い - マヨウのブログ

技能講習・特別教育・免許の一覧まとめ【わかりやすい】 - マヨウのブログ

小型移動式クレーン技能講習日記 - マヨウのブログ