
資格・免許かくかくしかじかブログ

私の取得する免許や資格含め挑戦していったことを書いていく日記。の予定です

大型自動二輪 免許取得日記

大型自動二輪の免許講習は第1段階5コマ・第2段階7コマ+卒業検定

 

教習所のバイクはNC750とかいうの

f:id:NerimaHunter:20161030155624j:image

このバイク、タンク部分はアルミだかで出来ていたり2気筒だったりとで大型二輪とは思えない軽さ(約210kg)に仕上げてあるということが売りだと教官殿が仰ってました

そこら辺については比較対象となる大型バイクに乗ったことないのでハッキリとしたことわかりませんけど、400のネイキッドバイクに乗っている私としては重さにそこまで差を感じない扱い易さだった気がする

 

ちなみにこの教習所ではハーレーダビッドソンでの大型教習も行っているので、アメリカンなバイクに乗る予定の人にはエクスタシーなことなんでしょう

f:id:NerimaHunter:20161112123101j:image

 

1コマ目

早速乗車。等速走行が基本内容ですが余程の下手くそでない限り一本橋(平均台)も練習する次第です。

早速本題とは少し逸れますが、普通自動二輪教習生を見ている限り、齢を重ねれば重ねる程男女共に(特に女性)大半の人が運転に苦労しているようでした。なので二輪免許に興味ある女性もとい男性は1日でも早く教習所に通った方が良さそうです。

 

2コマ目

一本橋(10秒以上)が基本となるようで。これまた余程でない限りスラロームの練習に入る

スラロームに関しては7秒以内という目標をクリアすることができなかったファック

 

3コマ目

スラローム一本橋を繰り返す作業となります。時折S字クランクをするくらいで兎にも角にもスラローム一本橋

とりあえずスラロームのコツとして思うに、大型だからといってビビらず身を任せハンドルを切るとうまくいく気がします。俺はそういう風にしてみたら、ちょっと小馬鹿にされてるんじゃないかと思いたくなるくらい褒められました。それくらいこのコツで上達できたっぽいです

 

4コマ目

踏切と坂道発進、あとはオートマバイク(ビックスクーター)に乗ることが課題。まあまず間違いなくここで躓く教習生はいないことでしょう。そして早くも次回は1段階目の見極めとなります。この急ピッチな進み具合こそが大型自動二輪教習

 

5コマ目

 見極めなので1段階の総復習。等速スラローム一本橋S字クランク踏切坂道発進どれも大した問題無し。そして時間が余れば卒検コースを一回周る程度で終わり。

 

6コマ目

今回から第二段階。主な内容は波状路と急回避になり、それに加えて2、3回Uターンの練習、更にはカーブに進入するスピードの違いで自身にかかる遠心力がどれだけ違うかを試すくらい。

波状路普通自動二輪にない課題だけど大したことはない。だって小さな段差群を立ち乗りで通過するだけだから  

急回避は卒検課題でもないので仮に出来なくても問題無

 

7コマ目

この時間は急制動。等速40km/hで走り、決められた停止線までに止まるという課題。勿論大型二輪を取ろうというバイカーにはチョロい内容ながらこの課題で尾てい骨を折った人がいるらしいので舐めるべからず

そしてここで幸運にもCB400SFと乗り比べてみるということをさせてもらえるというハイパ幸運がおこる

スーフォアの乗り易さと楽しさに、漫画家・佐木飛朗斗なら "このまま離陸しちまいそうだぁ" という台詞の吹き出しと共に、その背景にデカい月と鳴り響くけたたましいエンジン音が描写されるレベルで楽しめる最高の時間と成った

f:id:NerimaHunter:20161112122230j:image

 

8コマ目

卒検A・Bコースと二種類ある内のAコースを練習する内容。コース表を渡されて暗記もしていたつもりだけど、やっぱり実際走るのでは少し違う。なのでもしもイメトレをするならば詳細な、例えば左合図をだす場所や何やといったことまでイメージすることが大切

 

9コマ目

卒検Aコースを教官の指示なしでとりあえず走り、それがある程度出来てればBコースの案内に入るという内容。なので覚えておくことが大事ということになります。

 

10コマ目

Bコースを教官の指示なしで走る練習。こちらは特別何かあるわけではなく練習としての意味合いが強いようです。

 

11コマ目

シミュレーションの授業。シミュレーションの中の人物は老若男女問わず超弩級の当たり屋達なのでミンチにしてやろうと心に誓いフルスロットル

 

12コマ目

卒検前最後のコマ。AコースBコース共に走る練習ということになりますが、あいにく教習所内は混んでいるため一度ずつしか回れず若干の不安が残る。

 

卒業検定

f:id:NerimaHunter:20161114000255j:image

30分くらい前には卒検コースのどちらを走るか発表されてます。なのでチョロいっす。そうちょろいんです。なので緊張感なんて少しも感じていなかったが、まさかのクランクで右足を付いてしまうミスを犯したのでやっぱりどこか気付かぬところで緊張してたのでしょうね。まあそしてミスをしたらしたでそれを引きずらないようにすることの大事さですね。そこら辺が試験の要注意ポイントというか当たり前というかそんな感じ!

 

とりあえず合格ということになりました☆

 

 

 安全確認の手順が不安な方は↓を参考にしてみてください。一発試験での車用の確認方法ですが、バイクとそんなに違いはなかったんじゃないかな。あくまで参考程度で

教習車の安全確認手順 - 資格・免許かくかくしかじかブログ

同じ教習所で取得したけん引車日記

けん引免許取得日記 - 資格・免許かくかくしかじかブログ

さらにその上位版のけん引二種。フル免許目指す上で避けては通れない最大の関門

けん引二種 (府中)攻略日記 - 資格・免許かくかくしかじかブログ

大型二種(バス)と大型特殊(一種)の免許を取りに長野県まで合宿免許行ったブログとなります

信州駒ヶ根自動車学校 合宿免許ブログ!

何か資格取りたいなんて考えてる方は、技能講習といった種類の資格なんてのも有ります。玉掛けは鉄腕ダッシュで話題になったやつですね

玉掛け 技能講習日記 - 資格・免許かくかくしかじかブログ